よくあるご質問

外来診療について

外来は予約なしでも受診できますか?

はい。予約なしで受診いただけます。
お問合せ先:045-571-3933(平日9:00~17:00)

外来で保険はきくのですか?

はい。各種健康保険をお取り扱いしております。初診時は保険証をお持ちください。 保険証の提示がないと、自費診療になってしまう場合がありますので、ご注意ください。また再診の場合も、月初めの診療のときは保険証をご提示ください。
診療科によっては、保険が使用できない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

外来の診療時間、休診日を教えてください。

外来の診療受付は下記の通りです。

診療科目 内科 呼吸器科 胃腸科 循環器科 放射線科 (人工透析)
診療時間 9:00~12:00、13:30~17:00
休診日 土曜午後・日曜祝日、毎年4月20日午後(透析の患者様は土曜・祝日も診察可能)
夜間透析 人工透析の受付時間はこちらから

受診中に治療できない疾病が見つかった場合の対応は?

万が一、異常が見つかった場合は、専門の病院へご紹介し、その後のフォローも担当医が引き続き行います。
詳細は、担当医からご説明させていただきます。

診断書が欲しいのですが。

診療時に担当医にお申し付けください。

特殊検査(エコー検査など)について教えて下さい。

院内にカラードップラー超音波画像診断装置(エコー)を完備し心エコーや腹部エコーのそれぞれ検査を行っています。そのほか胃カメラ・ホルター心電図検査も院内で実施可能です。 CTやMRI、消化管内視鏡検査などが必要な場合には、済生会横浜市東部病院を中心とする近隣の高次医療施設にご紹介しています。

院内見学はできますか?

随時受け付けています。予めお電話で日時をご相談ください。

長期の入院治療が必要になった時はどうしますか?

患者様やご家族様には「長期的な医療が必要な方の入院も可能です」とご説明しています。それは当院が長期入院が可能な障害者施設等入院基本料を算定できる病院だからです。 人工透析を必要とする長期入院患者さんを優先いたしますので、ご相談ください。

人工透析について

送迎はできますか。

近隣の患者様には無料送迎を行っています。 ご希望の方は必ず予めお問い合わせください。

透析中の食事は手配できますか。

1食460円でお弁当(普通食または透析食から選択)の手配をしています。 また食事の持ち込みも可能です。

透析日や時間の変更は可能ですか。

お仕事やご旅行などで透析日の変更を御希望される場合には、お早目にご相談頂ければ概ね変更可能です。突然のご急用の場合も出来る限り対応いたします。

定期検査について教えてください。

血液検査は毎月2回、透析の前後に実施しています。 また胸部X線撮影・心電図検査は毎月1回、骨密度測定は6ヶ月毎に行っています。もちろん必要に応じて、随時、臨時検査も行います。

栄養指導はできますか。

ご予約は必要ですが、ベッドサイドまたは別室で栄養士のお話を聞いて頂くことが出来ます。 日時はなるべく調整致しますので、是非、ご家族の方もご同席ください。

患者会はありますか。

「徳友会」の名称で活動しています。
新年会、日帰り親睦旅行、勉強会などを行っています。ご加入は任意であり、現在のところ半数弱の患者様が加入されています。また患者会にご入会されると、横浜市腎友会にも自動的に登録される仕組みとなっています。

診療時間・休診日 交通アクセス お電話